日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

コロナウイルスは人為的なものかもしれないけどまあいいやと思うわたくし

コロナウイルスは人為的なものかもなー。。。と思うことが増えました。 思いません?通信インフラとかEコマースの隆盛で対応できるタイミングでのこの流行。もうひとつはそんなに今までワイワイ騒ぎました?パンデミックで、という不自然感。僕はなんかタイ…

雑念

コロナが収束の兆しを見せてきた。意外と早く、意外と社会にダメージがない。経済的なダメージは大きいのだろうか。倒産した会社も多かったらしい。奥さんの会社は倒産した。今絶賛、就職活動中。 しかし、こんな感じで世の中が劇的なトランスフォーメーショ…

この状況が長期化すると考えたときに。。。

コロナウイルスの収束が、年単位で先になるという頭のいい人たちの記事を読んでほほーんと思い、そういう覚悟も必要だよねー、と思うとともに、どうするか考えないとだなー、と思うとともに、子供かわいそうだなーとか、全然、家族以外と話してないなー、と…

コロナバイルスについて考える必要がある

妻に勧められて下記の記事を読んだ。 東大病院の医師による『コロナ収束にかかる年月』が話題に 投稿の内容に考えさせられる https://grapee.jp/813210 ぜひ、原文を読んでいただきたい。 すごく感銘を受け、なぜか自分で考えるって大事だよねー、と思ってし…

コロナ対策で私が見つけた落としどころ。

ロジクールの高いキーボードを買ったので書く。 このよくわからない現状の理解と私なりの落としどころを見つけた。 まず現状。おそらく、日本もコロナが大流行する(もしくはもうしている)。今から徐々に検査数を上げていくであろうそのペースでどうなるか…

100日後に死ぬワニのもやり感を言語化してみる

100日後に死ぬワニのもやり感を言語化してみる。 漫画家なんだからクリエイティブでお金を払うのは当然!というのはすごく大人の意見としてうなずける。しかし、あの最終回の後ですぐにいきものがかりとコラボしているYouTubeがつぶやかれた瞬間、む?、と思…

介護

ついに来た。 私の母親は数年前に統合失調症にかかり、そのまま痴呆も始まり要介護状態だった。しかし、兄が面倒を見てくれているため、ギリギリ「介護」とは無縁の生活を送れていた。それでも兄に負担が重くなり面倒見切れない、となったら家でみるしかない…

無事故という奇跡

さらにフミコ氏の本の話をしてしまうのである。 正直、ブログで似た感じの記事を見た気がするが、「死ぬまでハンドルにしがみつきたい」というのは今の良識の下にある本能をむき出しにした胸のすく言葉だった。 私も25年無事故である。私はペーパーの時期が2…

スパリゾートハワイアンズに行ってきた。

映画「フラガール」のモデルになった場所、というのは知っていたので、悪い印象は持ってなかったが、すごくよかった。 ちょうどハワイアンズの歴史を振り返る写真展をやっていて、行きの車の中で、よくハワイのテーマパークつくろうってなったよね、という話…

「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。 」を読んだ

フミコさんはインポテンツなんだろうか。どうにもイメージが結びつかない。でも現実はそんなものなのかもしれない。 ファン必読の書、というのがすごくあっている本。尻上がりに内容が良くなっていると感じた。ブログの調子になるというか。 昔、ゲームをす…

仕事が暇になって思うこと

ほどほどに仕事をクリアして思うことは残業がないと給料減るなー、ということ。地獄。減ってはないんだけど、思う。 副業。。。そんなことを思うが手段が思い浮かばない。 相変わらずオリラジあっちゃんの動画をみていて、この間、おすすめに出ていた大学の…

中田敦彦

最近youtubeをよく見てる。最初はなかやまきんにくんをみて、EXITをみて、中田敦彦のyoutube大学を見た。 中田敦彦がものごっつおもしろい。 あっちゃんの説明がわかりやすい。最近のテクノロジーの話は自分の職種が近いこともあり、すごくためになった。AI…

資本主義のバカ

しばらく書かなかったのは精神的にある程度満足してしまっている、育児で時間がないから。仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになってきたのが大きい。ちなみに給料は前の記事から変わっていない。 なぜ仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになって…

2018

今年あったことを。 印象では 仕事面は給料泥棒からミスの多いおじさん社員くらいにはなった気がする。 第二子になる長男誕生。 年末は仕事に忙殺された。 感じ。

仕事の愚痴が減った訳

最近、仕事の愚痴が減った。読み返すとそれで時間が無くなってしまうので読み返してないけど、たぶん、この世の終わりだ、みたいな勢いで愚痴を書いている。 以前ほどはてなブログを読み漁ってないし、愚痴も書いていない。第2子が生まれたとか、ゲームが楽…

クロールのコツ

ジムのプールに行き始めて1年くらい経つ。クロール、平泳ぎ、バタフライはなんとなく25メートル以上泳げるようになった。 今日、初めてクロールのレッスンに出て、頭打ちだったクロールの突破口を教えてもらった。 手を重ねるようにする練習。 3かき目で息…

私の体験からのグラフィックデザイナーの出世魚感

グラフィックデザイナーは薄給であると思う。 それは需要と供給のバランスで、くそ技術が高くてもそんなに単価は上がらないと思う。なぜなら、デザインの技術が高い人が履いて捨てるほどいるから。イラストレーターと同じでうまい人がたくさんいる。ではなぜ…

ダークウェブに期待しすぎていた

ダークウェブ。何かインターネットの状態を表すインフォグラフィックに表層はGoogleで検索できる範囲。その下に論文などの層。その下にダークウェブという巨大な層があり、いろいろな闇取引が行われているというものを見た。ダークウェブ....!というあこが…

家族が増える

今の上司が苦手がいつまでも上に来ているのでとりあえず更新することにした。基本全員敵と見たほうがいいと思う。 前の大会は見なかったけど、今回は決勝も見る気なのでワールドカップのことでも書こうかと思ったが、もうさんざん語られているし、独自の視点…

今の上司が苦手

セネガル戦の前に愚痴を叩きつける。 今の年下の女性の上司が苦手だ。仕事ができる系の上司で、キビキビハキハキとして公正である。その上司の目からしたら、私の存在がガンに思えるらしい。 基本的にその人はそれは聞いていない、シンプルに聞かれたことに…

技術的特異点とふたりの子供を持とうとしている話

娘も大きくなった。とはいえ4才。でも成長が凄まじい。 そして奥さんが熱望した二人目も不妊治療が実り無事にいけば9月に誕生する。 愛犬も元気によってくる。 幸せな家族に一見見えるし、結婚に至るまでと今日までを話すと順調だね、とよくいわれる。 順調…

三峯神社に行った

神社仏閣が好きである。理由はわからない。宗教的なものに何故か興味がある。特にベタな神道、仏教、キリスト教、イスラム教が好きである。好きなだけで特別深い造詣があるわけではない。 後厄ということもあり、妻の妊娠もあり、旅行に行きたいというなんと…

日本が破綻するってどういうこと?

血眼になって日本がいかに世界と比べて遅れているか、政治や社会がいかにいけてないかみたいなことを読みあさっていた。ふと、日本が破綻するってどういうこと?って思った。血眼になって読み漁ってきた記事や本にその答えが書かれているものはなかったよう…

マネタイズが頭をよぎる私が気になるサービス note と Qiita をちょこっと調べてみた

マネタイズ。この言葉にどれだけ踊らされるのだろうか。マネタイズすると言うのは非常に簡単だが、実現するのは非常に難しい。 note そんな中、「note」はマネタイズの可能性を秘めているのでは、と思った。気になっていたのでとりあえず調べた。noteのサイ…

ひろゆき「働き方 完全無双」を読んでない

GW、3日めです。一昨日、昨日、楽しかったけど前進してない感が何故か私を責める。こんな私に誰がした。 ひろゆきさんが、前作の続きのような本を出した。「働き方」です。興味はあったんですが、苦渋の決断で買わなかったです。前作もそうなんですが、「ひ…

ヨーロフ

先日、頑張って書いたブログも特別、何も起きず。まあ、ブログってのは好きなときな時にタラリーンと書くのがいいよね。 www.byosoku100.com はいこれ。スゲー納得なんですよ。中国の本当は知らなし、ヨーロッパの本当も知らない。最近、上海はすごいとか、…

妻が「有給のとりすぎなので給与を5%下げます」といわれた。

頑張って20分で書く。 タイトルのとおりなのだが、まず、妻の状況を説明する。妻はパタンナーをしていて、小さいブランドだ。その会社はもともとママさん社員が多く、妻は子育ても安心そうとそこに転職を決めたようだ。それがもう5年位前になるだろうか。今…

仕事観

働き方改革である。 裁量労働制の適用範囲の拡大が一年先延ばしになったらしいが、心底ほっとした。そして、残念ですという経団連の老人たちを心底気持ち悪いと思った。裁量労働制で職場の環境が良くなったと聞いたことがないからだ。 裁量労働制がゲーム制…

弊社、FY2017が終わりFY2018へ

上半期と下半期がウヤムヤだった。それくらいどうでも良かった。プロジェクトによってはQ1とか言うし、4月から9月が上半期ね。弊社は。みたいな感じでやっと覚えた。 しかし、弊社は貢献度みたいな感じで半期ごとに目標をたて、それをどの程度達成できたかで…

月曜日の友達 阿部共実 を読んだ。

私はマンガが最高の表現形式だと、うすうす思っている。漫画家が将来の夢だった。でも漫画家にはならなかった。なれなかったではなくならなかった、が正しい。チャレンジする前に諦めた。 阿部共実を知ったのは、宝島社のこのマンガがすごい!で大賞?になっ…