日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

2018

今年あったことを。 印象では 仕事面は給料泥棒からミスの多いおじさん社員くらいにはなった気がする。 第二子になる長男誕生。 年末は仕事に忙殺された。 感じ。

仕事の愚痴が減った訳

最近、仕事の愚痴が減った。読み返すとそれで時間が無くなってしまうので読み返してないけど、たぶん、この世の終わりだ、みたいな勢いで愚痴を書いている。 以前ほどはてなブログを読み漁ってないし、愚痴も書いていない。第2子が生まれたとか、ゲームが楽…

クロールのコツ

ジムのプールに行き始めて1年くらい経つ。クロール、平泳ぎ、バタフライはなんとなく25メートル以上泳げるようになった。 今日、初めてクロールのレッスンに出て、頭打ちだったクロールの突破口を教えてもらった。 手を重ねるようにする練習。 3かき目で息…

私の体験からのグラフィックデザイナーの出世魚感

グラフィックデザイナーは薄給であると思う。 それは需要と供給のバランスで、くそ技術が高くてもそんなに単価は上がらないと思う。なぜなら、デザインの技術が高い人が履いて捨てるほどいるから。イラストレーターと同じでうまい人がたくさんいる。ではなぜ…

ダークウェブに期待しすぎていた

ダークウェブ。何かインターネットの状態を表すインフォグラフィックに表層はGoogleで検索できる範囲。その下に論文などの層。その下にダークウェブという巨大な層があり、いろいろな闇取引が行われているというものを見た。ダークウェブ....!というあこが…

家族が増える

今の上司が苦手がいつまでも上に来ているのでとりあえず更新することにした。基本全員敵と見たほうがいいと思う。 前の大会は見なかったけど、今回は決勝も見る気なのでワールドカップのことでも書こうかと思ったが、もうさんざん語られているし、独自の視点…

今の上司が苦手

セネガル戦の前に愚痴を叩きつける。 今の年下の女性の上司が苦手だ。仕事ができる系の上司で、キビキビハキハキとして公正である。その上司の目からしたら、私の存在がガンに思えるらしい。 基本的にその人はそれは聞いていない、シンプルに聞かれたことに…

技術的特異点とふたりの子供を持とうとしている話

娘も大きくなった。とはいえ4才。でも成長が凄まじい。 そして奥さんが熱望した二人目も不妊治療が実り無事にいけば9月に誕生する。 愛犬も元気によってくる。 幸せな家族に一見見えるし、結婚に至るまでと今日までを話すと順調だね、とよくいわれる。 順調…

三峯神社に行った

神社仏閣が好きである。理由はわからない。宗教的なものに何故か興味がある。特にベタな神道、仏教、キリスト教、イスラム教が好きである。好きなだけで特別深い造詣があるわけではない。 後厄ということもあり、妻の妊娠もあり、旅行に行きたいというなんと…

日本が破綻するってどういうこと?

血眼になって日本がいかに世界と比べて遅れているか、政治や社会がいかにいけてないかみたいなことを読みあさっていた。ふと、日本が破綻するってどういうこと?って思った。血眼になって読み漁ってきた記事や本にその答えが書かれているものはなかったよう…

マネタイズが頭をよぎる私が気になるサービス note と Qiita をちょこっと調べてみた

マネタイズ。この言葉にどれだけ踊らされるのだろうか。マネタイズすると言うのは非常に簡単だが、実現するのは非常に難しい。 note そんな中、「note」はマネタイズの可能性を秘めているのでは、と思った。気になっていたのでとりあえず調べた。noteのサイ…

ひろゆき「働き方 完全無双」を読んでない

GW、3日めです。一昨日、昨日、楽しかったけど前進してない感が何故か私を責める。こんな私に誰がした。 ひろゆきさんが、前作の続きのような本を出した。「働き方」です。興味はあったんですが、苦渋の決断で買わなかったです。前作もそうなんですが、「ひ…

ヨーロフ

先日、頑張って書いたブログも特別、何も起きず。まあ、ブログってのは好きなときな時にタラリーンと書くのがいいよね。 www.byosoku100.com はいこれ。スゲー納得なんですよ。中国の本当は知らなし、ヨーロッパの本当も知らない。最近、上海はすごいとか、…

妻が「有給のとりすぎなので給与を5%下げます」といわれた。

頑張って20分で書く。 タイトルのとおりなのだが、まず、妻の状況を説明する。妻はパタンナーをしていて、小さいブランドだ。その会社はもともとママさん社員が多く、妻は子育ても安心そうとそこに転職を決めたようだ。それがもう5年位前になるだろうか。今…

仕事観

働き方改革である。 裁量労働制の適用範囲の拡大が一年先延ばしになったらしいが、心底ほっとした。そして、残念ですという経団連の老人たちを心底気持ち悪いと思った。裁量労働制で職場の環境が良くなったと聞いたことがないからだ。 裁量労働制がゲーム制…

弊社、FY2017が終わりFY2018へ

上半期と下半期がウヤムヤだった。それくらいどうでも良かった。プロジェクトによってはQ1とか言うし、4月から9月が上半期ね。弊社は。みたいな感じでやっと覚えた。 しかし、弊社は貢献度みたいな感じで半期ごとに目標をたて、それをどの程度達成できたかで…

月曜日の友達 阿部共実 を読んだ。

私はマンガが最高の表現形式だと、うすうす思っている。漫画家が将来の夢だった。でも漫画家にはならなかった。なれなかったではなくならなかった、が正しい。チャレンジする前に諦めた。 阿部共実を知ったのは、宝島社のこのマンガがすごい!で大賞?になっ…

ああ、ほんとに仕事が出来ない。

愚痴です。 また、仕事でミスってしまった。何十年とやっている仕事なのに、学生でもやらないミスをして、こっぴどく怒られた。 ミスの内容はこうだ。既存サイト(CMS入り)の<p>タグで囲まれた部分の改行が途中になるのが気になるので単語ごとに<ul><li>でくくってほし</li></ul></p>…

下書き放出 20180310

人身事故が起きて動けないので下書きにメモってあるやつを整理する。と思ったけどスマホではうまく下書きを整理できないので仕事から帰ってやっている。 クリスの部屋 0歳から28歳をターゲットにしているようだ。 m.youtube.com 人の良さそうな外人さんが写…

ドラえもん のび太の宝島 見た 【ネタバレあるかも】

何より妻が見たかったようだ。星野源がでていたMステを毎日見ていた。妻は星野源も大好きだ。宝島面白そう!といっていた。その前のドラえもん系の映画も娘といっしょにみていておもしろい!といっていた。チケット予約も何もかも妻がやった。 私もドラえも…

私の会社やばくない?

死にてー。 めんどくせー。 久々にそんなフレーズが浮かぶ日々。口を開けば文句しか言わない妻。まあ、どうでも良いのです。 会社がいよいよ右肩を下げてきた。そんな印象がある。IT系なのに。 あー、いよいよ、給料が下がったり、事業が縮小したり、なんか…

タンブラーとピンタレストを語る

これをずっと書きたいなーと思っていたけど、なかなか書けずにいた。暇がなかったのと、図示を入れたいなー、と思っていたら腰が重くなって書けなくなっていた。図示をやめるかーと思ったのと、ピンタレストのアカウントがサスペンデッドされたのでこの機会…

閉塞感的な話の続き

妻がAさんみたいに知識があったら共感できたのかな、といったAさんには普段連絡とらないし、妻が言うということは気にしてるのかなと思いつつ、なんとなく連絡とらなかったけど、ふと思い立ってランイしてみた。 正面だって閉塞感ある?とかではなく、元気?…

世の中に閉塞感を感じると話して回った結果、夫婦喧嘩になった

世の中に閉塞感を感じている。 そもそも、この言い方がまずいのかもしれない。今後に不安を感じている。という方が正確なのかもしれない。正直、今は仕事をして家に帰れば娘の相手、家事をしていると、あっという間に寝る時間になる。そんな中、自分のスキル…

上福岡から見る関東大雪

上福岡は埼玉の川越の近く。 ツイッタッで上福岡って検索しても何も出てこない。ここでツイッタッでつぶやいてるのは私だけだ。ブスとおじさんしか住んでない。そんな町だ。 雪が降った。私の会社は申請が事前に必要なフレックスがあり、微妙にいやな感じだ…

最近、響いた話 teststeroneさんのtwitter こうして僕らは腐るの記事

なんとなく閉塞感があるなー、と言っていた年末年始からぼんやりしてたら20日を過ぎた。あー、1月も終わるなーと。思いながら、相変わらずスマホをいじっていると、teststeroneさんのつぶやきが目に入った。 名言系はたくさん読んでもその後の人生が一ミリも…

雑感_20180103

兼ねてより欲しかったちゃんとしたブルーレイレコーダーと壊れたのでついでにポータブルDVDプレイヤーを買い直した。操作感の進化に驚き、そのままのテンションで年末年始の番組を沢山録画した。結果、見るのがしんどい。レコーダーでHDDからDVDにダビングし…

不安の形

夜のほうが文章が書ける。眠いけど。 どうにも不安が取れない。 今、ヨッピーさんの本を読んでいる。非常に納得できる。また改めて書きたい。 自分も今にたどり着くまで、ひどい会社で働いたし、フリーターもやったし、フリーランスもやった。今はその当時か…

会社の朝礼のスピーチで話す話 思春期の話でねり中

会社の部の朝礼でスピーチがある。人前で話すのは若いころは苦手だったが、30ともなると話す機会も増え、克服した気になっていた。ところが、この前、7、8人の前でスピーチしたらがちがちになってまともに話せなかった。即席で筋トレの話をしようと考えて、…

2017年報

はてなブログを見ると今年買ってよかったものとかを書くのがいいみたい。でも、正直思いつかない。 ブルートゥースのイヤホンが地味に良かった。久しぶりにヴィレバンに行ったら今の若者にはブルートゥースのイヤホンなんて使っているのか!と私もその場で買…