日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

資本主義のバカ

しばらく書かなかったのは精神的にある程度満足してしまっている、育児で時間がないから。仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになってきたのが大きい。ちなみに給料は前の記事から変わっていない。

 

なぜ仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになってきたかというと、会社が気にするポイントがわかってきたのと、CSSjQueryがある程度のレベルまで理解が進んだということが大きい。

 

今更だが会社ではゼロ(に近い)エラー、事項共有という名の根回し、個人的にはどうでもいいじゃんということを顧客としっかり同意をとりエビデンスを残す、この3点に業務の30%を注ぎ込めばとりあえずはやってるな、という評価になるようだ。

 

それに加えて、CSSの理解度、世のサイトでやられているインタラクション的な動きは大概jQueryで組める。で最近大きいのがnode.jsでのwebフロントエンド開発は前々からちょっと勉強していたので、すんなり入れたのが大きかった。

 

そんなこんなでブログも放置していた。

 

しかし、一年くらい前に上長が変わり、会社のやり方も相まって、有給が取得しづらくなり、仕事がんばれ意識高い系のグループになってしまった。そして、同じグループでディレクターでやっていた人が辞め、ついに私にもディレクターっぽい仕事が回ってきた。具体的には工数、予算管理、予算建て。正直、苦手なうえにやりたくないところだ。

 

転職。。。そんな言葉も脳裏をよぎりまくる日々を送っている。