日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

介護

ついに来た。 私の母親は数年前に統合失調症にかかり、そのまま痴呆も始まり要介護状態だった。しかし、兄が面倒を見てくれているため、ギリギリ「介護」とは無縁の生活を送れていた。それでも兄に負担が重くなり面倒見切れない、となったら家でみるしかない…

無事故という奇跡

さらにフミコ氏の本の話をしてしまうのである。 正直、ブログで似た感じの記事を見た気がするが、「死ぬまでハンドルにしがみつきたい」というのは今の良識の下にある本能をむき出しにした胸のすく言葉だった。 私も25年無事故である。私はペーパーの時期が2…

スパリゾートハワイアンズに行ってきた。

映画「フラガール」のモデルになった場所、というのは知っていたので、悪い印象は持ってなかったが、すごくよかった。 ちょうどハワイアンズの歴史を振り返る写真展をやっていて、行きの車の中で、よくハワイのテーマパークつくろうってなったよね、という話…

「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。 」を読んだ

フミコさんはインポテンツなんだろうか。どうにもイメージが結びつかない。でも現実はそんなものなのかもしれない。 ファン必読の書、というのがすごくあっている本。尻上がりに内容が良くなっていると感じた。ブログの調子になるというか。 昔、ゲームをす…

仕事が暇になって思うこと

ほどほどに仕事をクリアして思うことは残業がないと給料減るなー、ということ。地獄。減ってはないんだけど、思う。 副業。。。そんなことを思うが手段が思い浮かばない。 相変わらずオリラジあっちゃんの動画をみていて、この間、おすすめに出ていた大学の…

中田敦彦

最近youtubeをよく見てる。最初はなかやまきんにくんをみて、EXITをみて、中田敦彦のyoutube大学を見た。 中田敦彦がものごっつおもしろい。 あっちゃんの説明がわかりやすい。最近のテクノロジーの話は自分の職種が近いこともあり、すごくためになった。AI…

資本主義のバカ

しばらく書かなかったのは精神的にある程度満足してしまっている、育児で時間がないから。仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになってきたのが大きい。ちなみに給料は前の記事から変わっていない。 なぜ仕事を苦痛にならない程度にこなせるようになって…