日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

コロナウイルスは人為的なものかもしれないけどまあいいやと思うわたくし

コロナウイルスは人為的なものかもなー。。。と思うことが増えました。

 

思いません?通信インフラとかEコマースの隆盛で対応できるタイミングでのこの流行。もうひとつはそんなに今までワイワイ騒ぎました?パンデミックで、という不自然感。僕はなんかタイミング良すぎじゃね?と思ってました。そんでいろいろな情報に触れるたびに何かの思惑、みたいなものを感じるのです。

 

今我々が経験しているものは悲劇でしょうか。人類を次のステップに進めるものかもしれません。もはやそれが、人為的なものか、自然発生的なものかはどうでもいいや。

 

私が思うのはその思惑というのが、何か陰謀論的な、一般人を貶めて我々が良い暮らしをしよう、とか、あいつを、あの国を滅ぼしてやろうというより、彼らの正義に忠実に従った結果のような気がするのです。

 

まず、イベント201というイベント。これはウイルスによるパンデミックをシミュレーションしたものだそうです。「有無を言わせぬ状況にリーダーらを関与させる『イベント201』をデザインしました。」リーダーに与える気づきです。主催はビル&メリンダ・ゲイツ財団。これは陰謀論とかではなく、単純な事実です。コロナウイルスが流行る数か月前です。詳しくは読んでないですがコロナウイルスの流行とかなり近いシミュレーション結果を出しているそうです。
https://www.businesswire.com/news/home/20191019005036/ja/

 

このシミュレーションができるのだから、よくわからんウイルスが流行ったらどんな世の中になるかということもわかっていたと思います。今、日本中、世界中で起こっていることは盛り込み済みなのです。テレワークが主流になり、接触が少ない世界。その世界で重宝されるものは5Gであり、非接触決済であり、Eコマースであり、ストリーミングであり、圧縮技術であり、IOTであり、CRMであり、AI、VRブロックチェーン、仮想通貨、ざっくりIT技術とかでまとめられるGAFAが喜ぶ世界。GAFAMだと私は思っていますが。物理インフラが主流の時代から通信インフラが主流の世界になるでしょう。

 

唯一、Eコマースが物理から離れられないのですが、今、置き配が選択肢にあるように、そのうちドローンが荷物を届けるようになると思うのです。つまり、人を介さないまま生活必需品が手に入ります。

 

ビルくんはすでに2015年のTEDでウイルスやべーって言ってるのは有名な話です。おそらく頭のいい彼らはこの時すでに因果関係をかなり詳細にイメージできていたと思います。不思議なことにそれに対応できるテクノロジーがそろってきた。

https://thebridge.jp/2020/03/31-questions-and-answers-about-covid-19-pickupnews

 

で、いまビルっちが取り組んでるのはワクチン開発です。すでに生産ラインができてるという噂まであります。まあ、これは実はそんなに大きな問題ではない気がします。遅かれ早かれワクチンはできるのでしょう。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-04-7-5-2.html

 

そして世界規模で進んでいるID2020というプロジェクトがあります。これはコロナとかは関係なくともかくブロックチェーンをつかって全人類をナンバリングして効率的に医療とか教育の情報を管理しようよ、というプロジェクトです。これにかかわっている会社としてマイクロソフトがいます。
https://gaiax-blockchain.com/id2020

 

じゃあ、この騒ぎの黒幕はビール・ゲイツなの!?ひどい!ゲイーツは世界を牛耳ろうとしている!といいたいのではないのです。だってアフターコロナの世界がもし、ITの最新テクノロジーを駆使したそんな世界ならば、少なくとも私は大歓迎です。

 

そんな夢(人によっては悪夢)のような世界をGAFAMは、思想の違いやディテールの違いはあるかもしれませんが、大きな方向として目指しているのは間違いないのです。すでに富を得ている彼らがお金儲けを原理に動くとは到底思えないのです。「Make this world a better place.」はギャグじゃないのです。

 

その新世界を支配するであろうテクノロジーを考えたときに、多くは今の世界をビルドアップするものだと思うのですが、仮想通貨というのはもしかすると今の資本主義世界を覆す力を持っているかも。と思うのです。あっちゃんのyoutubeで見た気がするのですが、「通貨をコントロールできる力」は国が今持ってますが、仮想通貨は国は関与していないらしいのです。

 

おそらく対立図は「中国VS米国」のような単純なものではなく「保守VS革新」とか「国VS民」というような複雑な構造になっているのでは?と思います。

ビルゲちゃんがマイクロソフトを辞めて慈善団体を立ち上げた!というニュースを見たときに、ああ、ほんとにゆっくり過ごすんだねー、と思っていましたが、もしかしたら彼はこの未来を、あの時すでに見ていたのかもしれません。

そしてもし、世界がひっくり返った後の新世界は、私は生きているかわかりませんが競争に負けても幸せに生きられる優しい世界だったいいな、と思っているのです。

信じるも信じないもあなた次第ですが、あなたも考える必要はあったりなかったりなんじゃないですか?なんて。