日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年報

はてなブログを見ると今年買ってよかったものとかを書くのがいいみたい。でも、正直思いつかない。 ブルートゥースのイヤホンが地味に良かった。久しぶりにヴィレバンに行ったら今の若者にはブルートゥースのイヤホンなんて使っているのか!と私もその場で買…

11月雑感

年末にしわ寄せがきた 今年はすごく早く年が過ぎた。10月の私はそう思っていました。しかし、ここにきてトラブル続きなのです。主に妻が。 私車検の代車を段差で嫌な音をさす。妻クレジットカードが20万円不正使用される。スマホが壊れる。マイクロシムで手…

働き方改革らしい

経団連がごちゃごちゃしたすえ、経団連的には副業、兼業を旗振りする立場にないとコメントした。 www3.nhk.or.jp 経団連よく知らないけど、おじいちゃんばっかだし、そもそも経団連に名前を連ねるような大企業の社員は副業なんてしなくても十分な収入はある…

React ビギナーズガイドを自分なりにまとめるところ

JSXの必要性 Reactで書く <script> ReactDOM.render( React.DOM.h1( {id: "my-heading"}, React.DOM.span(null, React.DOM.em(null, "Hell"), "o" ), " world!" ), document.getElementById('app') ); </script> 長くない? JSXで書く <script type="text/babel"> ReactDOM.render( <h1 id="my-heading"> <span><em>Hell</em>o</span> worl…</h1>

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読んだ

読みやすい本だった。ネットで読みやすくする手法の主流になりつつある登場人物のアイコンをつけるツイッターみたいな手法を取り入れ飽きさせない。あと投資はギャンブルなのでこれが正しいとか一概には言い切れない世界のわりにこれは間違いないというもの…

仕事が出来ないwebデザイナーがJSONをちょっと読んでみた

JSON! 何しろgoogleである。jQueryがいいのかjsがいいのかわからなかったので「json 読み込み」とかで検索。一番上にわかりいいサンプルが出る。Qiitaばんざい。 jQuery で JSON ファイルを読み込むhttps://qiita.com/miiitaka/items/f77cb83b9dfcd05aea82 …

終わった、終わった。

この記事読んだ。内容はあんまり覚えてない。中間層が終わってきている的な内容だった気がする。格差、と言ってしまえばそれまでの感じ。 www.byosoku100.com そして、読んでいるブログの人がこの記事を取り上げていた。 philhardison.hatenablog.com ザラッ…

JSONってなんだろう

ここしばらく疑問に思っていた。JavaScriptで別ファイルにデータを持たす技かなー、くらいに思っていてなんとなく避けていた。 開発チームにJSONにミスがあるから制作会社に問い合わせてくれといわれ、何もわからないまま制作会社にJSONにミスがあるみたいだ…

最近

選挙 自民圧勝。なぜ希望の党が惨敗か、みたいな考察記事でも描こうかと思ったけど、あんまり知識ないからやめた。 軽減税率にいい加減しろや!と思ってたら自民党がするらしい。昨日知った。それくらいの知識。 浸水 台風で浸水した。ヤフーニュースにもな…

娘の753の写真に老害の片鱗を見た

この間、娘の七五三の写真を前撮りしたんですよ。前撮りというのは実際神社で撮るのは着物で神社に行くのが大変だし、天気に左右されるし、着物の写真はスタジオで別日で撮るのがなんか今の「普通」みたいなのです。妻に任せましたが、結構贅沢な選択だと思…

仕事が出来ないwebデザイナーのjquery タブメニューの作り方

仕事が出来ないwebデザイナーのjquery タブメニューの作り方 最近、仕事が忙しく残業続きなので、少しでも作業量を稼ぐためにタブメニューの動作だけ作ることにする。 4:12 まず、祝日の朝4時に起きる。日中は娘や妻の攻撃が激しく思ったように作業できない…

HTML5 professional level 2 に不合格した

勉強は諦めた。 今日もワンピース読んでた。 おナニーましたし。 ダメだったんです。はい。 やけに試験範囲が広い印象です。 なんか、、、いや、、、でもjsの知識だけではどうにもならないところもある気がする。 今度は無駄にならない試験を受けようか。

41歳仕事ができないwebデザイナーの雑感 キャリアパス

下書きに、上流下流というタイトルと次のURLがポツリとあった。 http://anond.hatelabo.jp/20170403094257 何が書きたかったかは全く思い出せない。考えると、タイトルが先にあって、材料に使えると思ってこのURLを追加したのかもしれない。 記事をざっと読…

タンブラーで流れてきたのでメモ。 “法科大学院を卒業後、週3で豚の解体屋でバイトしている。従業員は50人ぐらい。豚は電殺されてまず頭を落としてハラワタ掻き出すんだけどこれがとてつもなく酷い。ホルモンも小腸大腸って仕分けするんだがとにかく匂い…

精神科クリニックの話メモ

ガスモチンは胃薬と考えて良いのか? 胃薬。セロトニンに作用するが脳のセロトニンには作用しないみたい。 アメリカでは今プラセボです、という薬が売られているらしい。しかし、効果が確認されている。 レクサプロの作用がわからない。 SSRIでいろんな説が…

プレステ換算→ソープランド換算

昔、プレステ換算をしてなかっただろうか。もういくらか忘れたけど、20万円と聞くと高さを表すために「プレステ10台かえるやん」というあれ。私は大人になってもしつこく言っていた。ある人に、いい加減やめなよプレステ換算。と言われてはたと気づいた。 プ…

トランザクション!

訳あってJSを勉強している。しかしAPIとかよくわからん。根がデザイナーなのでプログラミングの思考になってないのかもしれない。 APIも完全に理解したし。と思って今考えたら忘れてる。なんかサーバにある機能的な感じだった気がしている。 勉強してるとま…

中年からの筋トレ WPIプロテイン

筋肉のつきにくい体質と思っていた。 実際、ジムに通い出して1ヶ月たったとき、筋肉量を測定してもらったら筋肉が減ってると言われた。何がどうなったらそうなるわけー? その時のトレーナーさんがプロテインと食生活の改善を進めてくれた。効果はメリメリ現…

日本がオフショア先に選ばれている話に感じる違和感

海外から日本の批評をしている話が好きだ。 日本に辟易している自分にとってはそうそう、そうなんだよー。やっぱり欧州は進んでるよねー。と共感する絶好の材料だからだ。 そんな中、ちょっと前に「日本がオフショア先として好まれ始めた」という記事とかつ…

娘のお金感

ある日の晩、食器を洗っていると、娘がそばに来てこう言った。 「お金がなかったら娘ちゃんに言ってね!娘ちゃんの財布の中、おかね、いーーーーーっぱい入ってるから。」 娘は自分のことをなまえプラスちゃんづけで呼ぶ。 かわいいと思うと同時に、夫婦でお…

気まぐれ日報

わるかったこと 上司に仕事の未熟さを指摘された 対策 チェックシートは対象を自主的に確認する。 こうあるべきと思ったことは貫いた方が結果的に良かった。

メンタル系クリニックのめも

繊細で悪い印象を受けるので仕事ではもう少し、押し引きの押しの部分をもう少しできるといいのではないかとの話。 薬は仕事でそんなに緊張がないのであれば朝を減らして行ってもいいのではないかとのこと。

今日迷惑メールが届いてた

件名は忘れたけど、最近よく目にする、他のデバイスからログインがありました、というのをフェイクで作ったやつ。 HTML メールだったけど画像は読み込まない設定にしてたから見れず。他のデバイスからログインがあってアップルiDがロックされた的な内容。詳…

日報中止

本を読んで始めたけどあまり効果が感じられず。 わるかったことと 対策 は効果がある気がする。 実際は3、4人で順番に発表しあって、よかったことを言うたびに他の人が拍手するらしい。 それなら効果がある気がする。

日報100

よかったこと ヴィレッジヴァンガードでBluetoothイヤホンとスピーカーを買った サブウェイでサンドイッチ食った 君の名はをみた わるかったこと 散髪で思ったようにきれなかった 対策 担当の人を作る

妻と実家に帰る車内でした話

最近、閉塞感があると話した。 自分でも理由はつかめていない。 自分の考えと会社の求められるスキルがずれていることが気になる。 会社はディレクションのスキルを求めている 自分はディレクションは大事だと思うが制作のスキルを高めたい 会社の規模が微妙…

日報99

良かったこと 事故らずに妻と娘を実家においてこれた。 しそジュースをもらった。 妻のおばあちゃんから1万円もらった。 悪かったこと 勉強がおろそか。 対策 勉強する時間を決める。 だれてきたので数字を付けた。

日報

よかったこと ドデカミン飲んだ いきてた ゲームやった わるかったこと 仕事でおそくなった 対策 タスクが多すぎる

日報

よかったこと 仕事はまあまあできた シビックの横幅がわかった 生きてた わるかったこと 調子悪かった 対策 すぐ薬💊

日報

よかったこと 甘いものをのまなかった あさ、すわれた クラッシュオブクランの大工の拠点のレイアウトを変えたらかなり強くなった わるかったこと 仕事が効率よくすすまなかった 対策 スピード重視