日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読んだ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51N2Y1JdwyL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 

読みやすい本だった。ネットで読みやすくする手法の主流になりつつある登場人物のアイコンをつけるツイッターみたいな手法を取り入れ飽きさせない。あと投資はギャンブルなのでこれが正しいとか一概には言い切れない世界のわりにこれは間違いないというものに絞ってこれは正しいと言い切っているのがよかった。

 

■印象に残ったこと
国債が無難
国内と海外の投資信託を買う
手数料が高いものは避ける
銀行はうんこ
ローンを組んだら全力で返す
離婚したら所得が多いほうが養育費を払う

 

■おすすめ信託
上場インデックスファンドTOPIX
ニッセイ海外株式インデックスファンド

 

■振り返るとよい情報
72÷利率(%)=2倍になるまでのおおよその年数
NISAはお得な仕組みSBIでも口座が開ける
確定拠出型年金はお得

 

■悪いと感じたところ
この本を鵜呑みにしていいのか判断がむつかしい
細かいところ、ローンの控除とかには触れていなかった

 

全体的には読みやすく、とっかかりにはよい本だった。NISAや確定拠出型年金などは身近な話なので非常にためになった。
あまりにも現金主義に生きると幸せとか今買いたいものが買えなくなるのでほどほどがいいかと思った。