日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

雑念

コロナが収束の兆しを見せてきた。意外と早く、意外と社会にダメージがない。経済的なダメージは大きいのだろうか。倒産した会社も多かったらしい。奥さんの会社は倒産した。今絶賛、就職活動中。

 

しかし、こんな感じで世の中が劇的なトランスフォーメーションを起こすかはなはだ疑問だ。7月から何も変わららぬ毎日会社に行く生活がまっているのではないかという疑念。

 

世に問題はあふれているが、ベーシックインカムでかなりの多くの問題は片付く気がしているのだが、議題にすら上がらない。そんなに働きたいの?僕はベーシックインカムになればいいと思っているが、多くの人は本当にそれできるの?誰も働かなくなっちゃうんじゃない?という意見を多く耳にする。それがベーシックインカムだわー。そのうえでバランスとるんだわー。

 

私の肌感だと、ベーシックインカムに反対する人ほど、おまえベーシックインカムが導入された方が絶対楽になるって、と思う層。平均収入下回っている系の人。

 

民主主義もそう。自由競争より政府とかの介入があったほうがいいと思う、とかいうと社会主義国うまくいってないじゃんとか言われる。お前の隣の国、今世界の覇権争いしてるわー。社会主義だわー。独裁国家だわー。

 

そもそもうまくいってるって何よ。日本うまくいってるの?世界うまくいってるの?

 

そんでなんで自由競争に賛成するの?俺から見る限りお前周回遅れで負け気味だし。

 

NHKにもぶっ壊れてほしかったしな。N国がんばれって心の中では思っていましたよ。受信料月3600くらい?安くないよー。俺なんてNHK月1分見ない日もざらですよ。1分3600円だよ。huluはいってNetflixはいってアマプラ入っておつりがくるよ。

 

ほんとに世界がひっくり返ってほしい。

 

でも、安倍政権大嫌いだけど、日本が真の独立を成すためには憲法改正は必要といわれれば、そうなのかな?と思ったり。

 

私には知識が足りていない。