日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

中田敦彦

最近youtubeをよく見てる。
最初はなかやまきんにくんをみて、EXITをみて、中田敦彦youtube大学を見た。

中田敦彦がものごっつおもしろい。

あっちゃんの説明がわかりやすい。最近のテクノロジーの話は自分の職種が近いこともあり、すごくためになった。AIと5Gとブロックチェーン

AIか5Gどっちか忘れたけどぽろっとあっちゃんが「悪いことしない方がいいと思うよ」と言っていた。その理由が、監視カメラがどこにもあるしその動画データからあっという間にAIがこの人だって特定してしまう。中国ではすでに人のスコアリングがはじまっていて、スコアリングによって保険料や敷金が変わるような世の中になってきている。その時にAIの顔認証で常にだれかがわかってスコアリングがされている世の中では悪いことをするとデジタルタトゥーのようにその情報が残って不利になる。という文脈だった。

 

これはどこまでほんとかわからないが、確かに、もう車のあおり運転をして人を殴れば全国に顔ばれする世の中だし、昔AVに出ていた男性教師が解雇された、みたいな話をツイッターで見たし。あっちゃんのいう「悪いことしない方がいいと思うよ」は台本にはない本音だと思うのだ。

 

忘れないようにしよう。