日々記憶伍番地

ただの日記です。

仕事が出来ないwebデザイナーがJSONをちょっと読んでみた

JSON

 

何しろgoogleである。
jQueryがいいのかjsがいいのかわからなかったので「json 読み込み」とかで検索。一番上にわかりいいサンプルが出る。Qiitaばんざい。

jQueryJSON ファイルを読み込む
https://qiita.com/miiitaka/items/f77cb83b9dfcd05aea82

とりあえず、読み込むだけなら超カンタンじゃん。と空のファイルにサンプルのコードを流し込む。chromeで確認。ずっと白い画面。あれ?F5。白。コンソールを見るとエラーが出ている。クロスオリジンだのなんだの。

仕事が出来ないのでちょっとゴニョゴニョした後、別のサンプルを当たり始める。2こくらいみて、話がそれてきた感があるので、とりあえずエラーの意味を知ろうとエラー文言をコピーしてgoogleに突っ込む。なんとなくわかった。

[*その他*] ChromeにてAjaxでローカルファイルにアクセス
https://qiita.com/cigalecigales/items/33afaa42f91542ffa62e

はあはあ。「それで管理者権限でコマンドプロンプト起動してChromeのパス --allow-file-access-from-filesでいけた。」管理者権限で起動するやり方がわからないので普通の権限でやってみる。やっぱり白い画面。ダメだ。肝心なところをはしょっているからダメだ。

 

f:id:jacklipper:20171105222305j:plain

 

「ローカルサーバを立てるとかめんどくさい」というところからどうもローカルサーバを立てれば行けるくさい。管理者権限で起動を調べるより、昔、XAMPPを入れた記憶があるのでローカルサーバを使うほうが早そう。

localhostを叩く。動かない。XAMPPって起動がいったっけ?とコントロールパネルを立ち上げ、アパッチを動かす。ローカルホストでサンプルを表示。やっぱり白い。
エラーを見るとさっきと様子が違う。ゴニョゴニョした時にローカルのjqueryのパスに書き換えたのを忘れていた。googleから読むと動いた。

ふむふむと、サンプルのソースを読むとどうもjsonはオブジェクトでそれを読み込んで、あとの処理はオブジェクトをいじる感じであった。

chrome起動オプション

でも非同期でいちいちローカルサーバに放り込むのも面倒なのでローカルでも非同期出来ないかぐぐったら出来た。ショートカットのプロパティに謎の文字列を入れたら出来た。

javascriptではどうやる?

http://uxmilk.jp/46993
このサンプルは分かりやすかった。
あんまり意味はわかってないけどサクッと動いた。

そこで普通のjavascriptを勉強する意味はあるのかなー、という疑問にあたり、reactとかangularとか出てきてはぁーとなった。

おやすみなさい。