
日々記憶伍番地

ただの日記です。日報も書いています。

日報

よかったこと

仕事はまあまあこなせた。

4時に上がれた。

ジムに行けた。

 

悪かったこと

仕事が暇になってきた。

 

対策

仕事を作る。

 

昨日の日報

よかったこと

給料がでた

定時に帰れた

ゲオに行けた。

 

悪かったこと

日報を付け忘れた

 

対策

帰りのでんしゃでまず日報をかく

 

 

昨日の日報

よかったこと

定時に帰れた。

よまわりねこがおもしろい。

帰りよい電車に乗れた。

 

悪かったこと

昼異様な眠気に襲われた。

 

対策

トイレに行く。

 

日報

よかったこと

加藤清正の井戸の悪い風潮が知れた。

いろいろな人とやりとりした。

仕事もそれなりにこなした。

 

悪かったこと

歯をかり埋めしていて、ストレスになっている感じがする。

 

対策

耐える。ストレスをためないようにする。

深呼吸、伸びをするなど。

昨日の日報

よかったこと

よく眠れた。

健康診断でエコー検査の人がセクシーだった。

共謀罪がなんとなく理解できた。

 

悪かったこと

若干漫然と過ごした。

 

対策

タスクを洗い出して取捨選択する。

テロ等準備罪 共謀罪 が ワイドナショーみてたらなんとなくわかった。

テロ等準備罪が強行採決された。基本的に自民党が嫌いなので強行採決!?国会でデモ!?何?またなんかいやな法案が出来たの!?と思っていたのですが、この共謀罪ツイッターでみても賛否が多くよくわからん。j-waveでもなんか悪法みたいなことを言っていたがどこが悪法なのかよくわからない。

 

よくわからないなー。みたいなことを思っていて、ネットの記事とかテレビのニュースで気にするようにしていたが、ネットの記事は昔のなんちゃら法案の再来だ!とか、ニュースは共謀罪に対して強行採決されたとかしか言わないし、まあ、さっぱりわからんわけ。なんとなく、罪なき人が警察に捕まる危険性があるみたいなことはぼんやりわかった。

 

そんで録画したワイドナショーをニヤニヤしながらみていたら共謀罪の話を取り上げるではないですか。聞きたい!と思いCMを早回ししてみると、三浦瑠麗さんが簡潔にわかりやすく解説してくれるではないですか!

 

腹落ち。。。そんな言葉がよぎった。

 

要はパレルモ条約をまず知っておかないと出発点がわからんわけ。187カ国が締結しているパレルモ条約に日本も入りたいけど、暴力団をもうひとつ取締きれない日本は締結できないから、グローバルに遅れを取らないために似たような法律を作りたくて作ったけどその法律の中身がグダグダだと。

 

ははー、なわけですよ。結局ぼんやり決めて後は現場サイドで運用してくれな感じだと思わる。

 

ここで怖いのは警察の暴走。警察も基本的にはきらいなので現場サイドで都合よく運用して逮捕したいやつは逮捕して警察の身内は見逃すとか余裕でありそうなきがするのですよ。

 

ともかく、前回もこの三浦瑠麗さんは北朝鮮問題をわかりやすく解説してくれていて、なんかいい人だ!と感じる様になりました。

昨日の日報

よかったこと

K家族に久しぶりに会えた

無事故で帰れた

スイッチを初めて触った。

 

悪かったこと

妻の運転で2回ひやりとするところがあった。

 

対策

運転する機会をもってもらう。