日々記憶伍番地

ただの日記です。日報も書いています。

メンタル系クリニックのめも

繊細で悪い印象を受けるので仕事ではもう少し、押し引きの押しの部分をもう少しできるといいのではないかとの話。

 

薬は仕事でそんなに緊張がないのであれば朝を減らして行ってもいいのではないかとのこと。

今日迷惑メールが届いてた

件名は忘れたけど、最近よく目にする、他のデバイスからログインがありました、というのをフェイクで作ったやつ。

 

HTML メールだったけど画像は読み込まない設定にしてたから見れず。他のデバイスからログインがあってアップルiDがロックされた的な内容。詳しくはこちらのリンク。

なんだろう、と思ったけど

 

私、押しちゃったんです!

 

リンク!アホかとお思いでしょうが、ちょっと確認してみるかー、とポチ。

Chromeが立ち上がりどっかにリダイレクトして.phpを開いている。

 

 

と思うと同時になんの無駄もない動作でChromeのペケボタンをクリック。速かったですねー。Chromeが何も表示してないうちに終了ですよ。Googleを超えましたね。

 

何がまずいって、最近会社がウィルスにやられてなんかザワザワしてたんですよ。ああ、会社のメルアドに届いてたのです。やばい!

 

すぐにウィルスチェックですよ。あてになるかどうかわからないけどともかくやることはそれしかないのですよ。

 

その間、そのフィッシングメール?をまじまじとみると胡散臭いところしかない。送信元のアドレスは乱数だし、ドメインもMicrosoftlive的なものだし、ああー、ですよ。

 

やられたわー。な感じだったので画像とかも読み込んだりしようかなと思ったんですが、会社のパソコンで取り返しのつかないことをすると良くないのでそっとゴミ箱に入れときました。

 

今度、会社から家のパソコンに転送して確認してみるかもしれません。どんなひどいデザインか見てみたいのです。

 

666文字

日報中止

本を読んで始めたけどあまり効果が感じられず。

わるかったことと

対策

は効果がある気がする。

実際は3、4人で順番に発表しあって、よかったことを言うたびに他の人が拍手するらしい。

それなら効果がある気がする。

日報100

よかったこと

ヴィレッジヴァンガードBluetoothイヤホンとスピーカーを買った

サブウェイでサンドイッチ食った

君の名はをみた

 

わるかったこと

散髪で思ったようにきれなかった

 

対策

担当の人を作る

妻と実家に帰る車内でした話

最近、閉塞感があると話した。

自分でも理由はつかめていない。

自分の考えと会社の求められるスキルがずれていることが気になる。

 

会社はディレクションのスキルを求めている
自分はディレクションは大事だと思うが制作のスキルを高めたい

 

会社の規模が微妙に大きいので制作でやっていくには厳しい
会社の方針的にも上流の工程を取ろうとしている

しかし部長とのワンオンワンで技術的に尖るのも手だ、
それを会社は評価しないということではないと言われた。

目下、自分もJavaScriptを勉強したいと思っている

自分はフリーでやりたいと思っていたのでディレクションの方にいかなかった。

実際、フリーでやってみたが将来が不安になり就職した。

そのフリー思考がなんとなく頭に残っていて、技術があってなんぼでしょ、と思ってしまっている。

インターネットで個人のスキルをお金に変えることが昔より容易になってきている。

最近、twitterとかはてなブログが楽しかったり、色々本を買っているが
頭でっかちになっている気がする。

多くは副収入を増やすべきと書いてあって、すごく共感できる。

行動あるのみ。


今思うのは、死ぬほどjsを勉強すればいい。これで自身がついたり、何かサービスを作れたら閉塞感はなくなるかもしれない。
しかし、時間の捻出が課題。
私はサッカー選手の本田圭佑が好きだが、最近、彼の言っていることは成功者の根性論だなー、と感じるようになってきた。
環境のせいにしてはいけない。
そうだよねー、と思っても、その環境のまま頑張るのではなく、
環境を変える必要がある。

今の時代はもっとロジカルに、もっと幸せに生きることを考える必要がある。

しかし、この世界情勢の不穏さは何なんだろう

日報99

良かったこと

事故らずに妻と娘を実家においてこれた。

しそジュースをもらった。

妻のおばあちゃんから1万円もらった。

 

悪かったこと

勉強がおろそか。

 

対策

勉強する時間を決める。

 

だれてきたので数字を付けた。

日報

よかったこと

ドデカミン飲んだ

いきてた

ゲームやった

 

わるかったこと

仕事でおそくなった

 

対策

タスクが多すぎる