日々記憶伍番地

ただの日記です。

Flash終了

https://ics.media/entry/16171?amp=1

 

をみてflash すごかったよなーと思い直した。何しろiPhoneから見ているから実際には見ていない。でもわかる。覚えているのが多かった。

 

そもそもweb業界に入ったのはFlashがきっかけだ。ゲーム会社で3Dのアニメーションやエフェクトを作っていた。Flashはまだ、写真がゆっくり流れて文字が綺麗にアニメーションで入ったりするのが主流だった。プログラミングに精通している人はゲームを作ったり、いろいろ目にした。こんだけ綺麗に動くんならウェブにも入り込めるんじゃないかと思った。

 

死ぬほど会社を落ちた。でも場末のweb制作会社が拾ってくれて転職を繰り返し今に至る。40だけどまだ道半ばだと思っている。

 

今はすっかりjquery にお株を奪われ、実質終了状態だけど、あのフレーム単位で綺麗なアニメーションを手軽につくれる技術はすごかったなーと思う。

 

脆弱性とかiPhoneFlashをサポートしないとか、AS3.0の移行で複雑になりすぎたコード、重いだけでseo 効果がないとか、そんな感じの理由でFlashは無くなっていき、jquery が現れた。

 

正直、jquery ではFlashのアニメーションと音のシンクロは表現できない。今現在。自分の肌感だが。

 

それで今のリッチなサイトはどんな言語で作られてるか気になったりした。やっぱりjsなんだろうか。気になる。