日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

ああ、ほんとに仕事が出来ない。

愚痴です。

 

また、仕事でミスってしまった。何十年とやっている仕事なのに、学生でもやらないミスをして、こっぴどく怒られた。

 

ミスの内容はこうだ。既存サイト(CMS入り)の<p>タグで囲まれた部分の改行が途中になるのが気になるので単語ごとに<ul><li>でくくってほしい。という指示を受けた。ほうほうと思い、<ul><li>でくくってみると、もともと入っていたjsが働いて、プルダウンメニューの一部にしてしまう。<ul><li>は避けたいなと思い、<dl><dt>でくくった。まあ、問題なく見えるけど、ちょっと、dldtは意味上よくないかもな、と思い<div>と<span>でくくった。すると、<span>タグにposition:absolute;がもともとのCSSで効いていて、クシャッと高さが消えた感じになってしまった。CSSならクラスをつけて、相殺すればいいか。と思って、position:initial;と書いた。うまく表示出来たみたいなのでしばらくして、依頼先の部署に出した。

 

IEで崩れてますよ。と帰ってきた。

 

あー。やってしまった。ミスはふたつ、ブラウザチェックの怠りとpositionならstaticが正解だった。chromeとfierfoxは間違ってても解釈していたらしい。

 

結果、部長に怒られ、時間差でマネージャーに怒られた。何故こっぴどく怒られるのかというと私はこれ系のケアレスミスが多すぎるのだ。

 

ああ、減給かも。死にたい。

 

学生レベルのミスなので減給やむ無しだが、正直、働きたくねー。という思いのほうが強くなってしまった。

 

ゼロエラーが日本ではともかく求められる。息苦しい。ミスやバグがありつつも改修をつづけ、成長していくスタートアップが羨ましい気がしてくる。

 

まあ、今回のミスはスタートアップでもこっぴどく怒られるだろうが。

 

結論を言うと、働きたくないんだ。

 

21世紀にもなって働かなくちゃダメ?って気になるんだ。お金の価値がなくなればいい。この発想に一番近いのがベーシックインカム。あまり働きたくない人はそれでぼちぼち暮らして、贅沢に生きたい人、仕事が好きな人はバリバリ働く。イーロン・マスクとか話をかじると、あの人多分お金目当てじゃない気がするんだよね。ただ、目標のためにお金が必要だから事業を成功させているように見える。今の時代の英雄はそんな人に思えるんだ。

と、理想の話はおいておいて。なぜなら私が生きているうちに実現はおろか、もっとふりな状況になっている可能性が高いからだ。そんな中、自分は今、ふたつかみっつのことを考えている。


ひとつ、確認に時間を当てる。チェックシートをつくるとか、20分確認するとか。与えた修正について仮説を立てるとか。全部やればいいな。
ふたつ、クラウドソーシングの仕事で単発の仕事を取るべく、デザインを応募する。コンペ形式でとれたらラッキー。デザイン力のアップにもつながる。
みっつ、ウォンテッドリーとかスカウトが来るかも系のサイトに登録してみる。

 

ひとつめは今から考える事。とにかく、面倒なのでやらないという理由なので、効率化もしくはきちんと時間を確保。仮説をたてるのは今までにない発想なのでやっていきたい。

ふたつめはもう、ちょびちょびやっていて、2個位応募したが全然ダメだった。

みっつ目はウォンテッドリーに登録したけど、使い方がいまいちわからない。もしかしたらこんな私でもほしいという企業が現れるかも。今の会社は受注生産型なので、もっとサービスを展開する系の会社に行けたらと思ったりしている。まあ、今の私の年齢とスペックを天秤にかけると需要なさそうと思いますけどねー。。。

 

そんな41歳。