日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

三峯神社に行った

f:id:jacklipper:20180528233147j:plain

 

神社仏閣が好きである。理由はわからない。宗教的なものに何故か興味がある。特にベタな神道、仏教、キリスト教イスラム教が好きである。好きなだけで特別深い造詣があるわけではない。

後厄ということもあり、妻の妊娠もあり、旅行に行きたいというなんとなくの圧力もあり、私のリクエストで三峯神社に小旅行にいくことになった。三峰神社は関東でも有数のパワースポトであり、最近、芸能人の間でもちらほら名前を聞くようになってきた霊験あらたかな神社である。

 

前日に詳しく調べると、狛犬じゃなくて狛狼がいるとか、樹齢800年の御神木があるとか、石畳に龍が浮き出たとか、何かと話題なのである。急に期待が膨らんだ次第である。

このブログが詳しかった。

ima.goo.ne.jp

 

いざ車を走らせると三峰神社は意外と遠かった。最近のスマホのやりすぎでの寝不足もたたり、若干疲れを感じていた。そんな中三峯神社に到着。

三峰神社は神社なので、神道と思われるが、神社は再建の影響もあって極彩色の神社であった。ココらへんは持ち前の造形のなさなのでわからないが、中国の影響が大きいと思われると言っちゃったりする。全く勘で書いたので各自で調べてほしい。

更に詳しいことはこの写真の看板を読んでほしい。神社が提示しているので間違いない。

 

f:id:jacklipper:20180528233544j:plain


神社としては、非常に特徴があって、バックボーンを知っている方は興奮冷めやらない神社に違いない。しかし、私のようなにわか神社ファンからすると、いい、いいんだけど、ボリュームに欠ける、というのが正直な感想である。

神社は荘厳であるし、お守りも素晴らしい。朱印や御札もかっちょいい。毎月1日だけに販売(多分本当は販売とか言っちゃいけない)される白いプレミアムお守りはあまりの人気に販売中止になったそうだ。何故かというと、周辺の交通機関がまひするほど渋滞がアホみたいにできるためのようだ。その人を引きつけるパワー。神社としてはパーフェクトと言っていい。

 

f:id:jacklipper:20180528233123j:plain

 

神社内にはオリジナルショップ、コーヒーなどが飲めるところ、果ては宿泊まで出来てしまう興雲館などある。お土産屋さん兼茶屋さんも駐車場から近くに2件あった。

御神木は本当に立派で樹齢800年らしい。完全に勘で書いたので真偽はちょっと自信がない。

f:id:jacklipper:20180528233109j:plain

f:id:jacklipper:20180528233101j:plain



何故、ボリューム感に欠けると感じたかというと、ほぼ登山コースになる奥宮を除けば2時間程度で見切れるのだ。温泉に入ったり、茶屋でのんびりしても3時間程度だろう。私は神社を参拝できれば十分なので良かったが、これは観光地としては失敗しているのかも。。。と思いがよぎった。何しろコーヒーが飲める境内の喫茶店では夢ジュースというキワモノが売られている。飲んだらしそジュースとカルピスが層になっていて甘党にはマジでうまい。なんで変な名前つけたんだ。。。

 

f:id:jacklipper:20180528233036j:plain

 

恐らく、秩父の観光要素のひとつになっているのだと思う。参拝は観光ではない!けしからん!という意見もあると思うが、実際、現代は神社も観光地として魅力的かそうでないかは重要だ。実際、私達家族が帰ろうとした時間には駐車場の車はまばらになっていた。

観光として見ると三峯神社オンリーを目標にするとがっかりしてしまうかもしれないので、秩父の観光情報をしっかり調べて、プランを組んで行くと良いですよ、というのが私の三峯神社の印象でした。