日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

弊社、FY2017が終わりFY2018へ

f:id:jacklipper:20180407191820j:plain

 

上半期と下半期がウヤムヤだった。それくらいどうでも良かった。プロジェクトによってはQ1とか言うし、4月から9月が上半期ね。弊社は。みたいな感じでやっと覚えた。

 

しかし、弊社は貢献度みたいな感じで半期ごとに目標をたて、それをどの程度達成できたかで賞与の査定が出る。年間の給与査定はその半期ごとの貢献度と能力評価みたいなものでランクが決められ、金額がきまる。

 

私は、仕事が出来ないので出世しないけど、給与の上下は少ないよ、というコースにいて、そのコースの一番上のランクに行ってしまった。もう、給与が下がることはあっても上がることはない。

 

最近は、私はディレクターになることを諦めている。この会社でディレクター(PM)をやるのはストレスだし、拘束時間が長い。そして、私自身、スキルが足りていない。そういうわけで、コーダー的ポジションに今いる。ただ、コーダーでは弱いので今流行りのJavascriptを勉強している。41にもなって勉強させてもらえるなんていい身分だ。実際FY2017の上半期ではReactとnode.jsをやった。実のあるものになったと思っている。

 

実際、ノンプラグラマの私が、例えばアプリをリリースしたりすることが手の届く範囲に来ているという感じを受けた。

 

例えばjavascriptを勉強するのも大事だが、今はDBのつなぎ込みとかを知りたいと思いっている。そこのピースが揃えばできることが大幅に広がる気がしている。

 

給料はさておき、とにかく死ぬ前になんかやりたい。国もじじいになるまで働けと言っているし。世の中の会社もじじいのフリーランサーに仕事をふる時代になってほしい。