日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

タンブラーとピンタレストを語る

これをずっと書きたいなーと思っていたけど、なかなか書けずにいた。暇がなかったのと、図示を入れたいなー、と思っていたら腰が重くなって書けなくなっていた。図示をやめるかーと思ったのと、ピンタレストのアカウントがサスペンデッドされたのでこの機会に書こうと思った次第であります。いわゆる垢バンというやつですか?後、私がインフルにかかり、時間ができた。幸い、熱は一日で下がって頭がさえないのと、のどがちょっとすっきりしない程度。会社は割かしホワイトなので5日間休み。イエー。

 

 f:id:jacklipper:20180219180738j:plain

 

そして、この記事の趣旨はtumblrPinterestも楽しいよということを伝えたい。ピンタレストには垢バンを食らったので愚痴を含めるが書いていくのだ。 

 

タンブラーとピンタレストは類似サービス

ふたつとも画像等を自分のエリアに蓄えていくという意味では似ている。タンブラーはリブログ。ピンタレストはピンという言い方をするが、基本的に流れてくる画像等のメディアを自分のブログだったりボードだったりに張り付けていく。それをまた誰かが見て気に入ったものをその人のブログだったりボードに張り付けていく。

こう書くと何が面白いの?という感覚をおぼえると思うが、自分の好みの画像をだらだら眺めるのが好きな人はあっという間にとりこになるだろう。例えば、グラビアアイドルでもいいし、二次でもいいし、車でも空でも服でも軍事でも生き物でも料理でもいい。

 

コンセプト的なところ

タンブラーは確かこんなこと言ってたなーレベルになるが、人間にはブログを書くのは大変すぎる。140文字も面倒。だからボタンひとつでブログを更新できるようにした。というような感じだったと思う。

ピンタレストのコンセプトは知らない。画像のブックマークレットってwikiには書いてあった。確かにタンブラーがテキストやムービー、音楽などに対応しているが、ピンタレストは画像、せいぜいgifアニメくらいしかなかったように思う。何しろ垢バンされたので確認できない。

 

違い

なぜ、このふたつの類似サービスがどちらかが淘汰されずに生き残っているか。ちらっとwikiを見た感じだと、かなりピンタレストの方がシェアが大きいみたいだが、それもしばらくふたつのサービスを使っていたので正直わかる。何しろそれを書きたい。

 

tumblr

実は名前だけ知っていて、1年くらい手を出さなかった。しかし、始めると楽しすぎてもう2010年からずっと続けている。こちらは単純にtwitterの画像版ということで説明がつく。ただそれはベースの使い方で、textが流れてくることもあるし、前述のようにムービーもある。SNS的な機能に近年は力を入れているようだ。twitterに似ているので誰をフォローするかでダッシュボードという、フォローした人がリブログしたコンテンツが流れてくるページの面白さは格段に変わってくる。この人が面白いんじゃないか、この人はもうひとつ合わないなと発掘する作業がまず必要になる。しかし、一度発掘して、ダッシュボードが自分の好みとあったものになったとき、こんなイメージがあるのかという驚きを多く与えてくれる。

 

tumblrのもうひとつの機能

カスタマイズが柔軟なのでブログとしても使える。ブログというと文章がメインのイメージなのだがこちらは画像だけアップしてもそれがリブログされていけば拡散がみこめるため、イラストレーターや漫画家さんの利用がおおように見える。

 

Pinterest

こちらも名前は前々から知っていたがやらなかった。tumblrで十分じゃない?と思っていたからだ。ピンタレストはデザインの情報が多いと聞いたので初めて見た。デザイナーのはしくれとして情報は入れておきたいと思ったのだ。デザインの情報が乗っているボードを何個かフォローしたが、しばらくやっていると、あっという間にグラビアアイドルやかわいい女の子で私のピンタレストの画面は埋まった。こちらはかなりAIの手が入っていて、そのAIがユーザーがピンした情報をもとに、「あなた、こんなの好きでしょ?」とピンタレストのメインの画面にAIが選別して表示するのだ。これにより、タンブラーの最も手間のかかる発掘という作業を簡略化している。こちらはそれにより、驚くような新鮮で斬新なイメージはなかなか落ちてこないが、安定して興味のある画像が流れる。後、マスにアピールしているためか、面白画像がこぞって面白くない。私のようなサブカルクソオヤジには物足りないのだ。

 

Pinterestのもうひとつの機能

こちらはボードの管理が楽なので、インターネット上の画像の収集癖がある方はここにためるのがバックアップと閲覧に最適ではないかと思ったのです。そう、垢バンされるまでは。

 

Pinterestで垢バンされた

何回かピンは消されていたのです。なんかポリシーに反します。著作権的に訴えられました。みたいな。ああ、ピンごとに見てくれるんだ。助かるわー。みたいな感覚でいたのですが、ある日、twitterやら、tumblrで見つけた美女画像をせっせとピンタレストにアップしていると、suspendedの文字。あー、垢バンだ。

何枚か無修正的なのとか乳首が出てしまっていたのとかあったなー。それかなー。それともアップロードしすぎかなー。と問い合わせたのです。

 

Pinterestで腹立つこと

ピンタレストはどうやらブランディングイメージを「おしゃれ」で売り出したいようなのです。そしてSNSらしくクローズドです。しかし、このコンセプトでビッグビジネスをやるのは無理があるような気がするのです。なぜなら、ベースに著作権という大きな問題があるので、おそらく、著作権的にピンタレストで表示するのはNGでしょ、みたいな画像がほとんどでしょう。

著作権の取扱が限りなくダークなくせになんかかっこつけやがってなんだテメーともアカウントをsuspendedされた身からは思うのです。

そのために著作権に問題があったらここを押してください見たいなボタンを逃げをしているのです。

調べていたら、「ピンタレスト うざい」みたいな予想検索ワードがでてきてちょっと見てみるとGoogle検索にピンタレストアカウントの画像が出てきて、それを見ようとすると、ピンタレストにアカウント作ろうよ!みたいな画面が出てきて、

 

クローズドなサービスが、オープンな場を侵食していく、その光景が実にウザい。このままだとオープンなWebが死んでしまうではないか…。クローズドはクローズドで続けてくれていて構わんのだけど、お前らオープンな場に出てくんなよと。一生ずっと閉じてろよと。往来で邪魔臭い客引きしてんじゃねえよと。

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/201608251.html

 

という意見もあるようです。

 

 結局、tumblrPinterestどっちがオススメ?

ネガティブなことを書きましたが、ピンタレストのUIはかなり洗練されていて、取っ付き悪い箇所もありますが、慣れてしまえばこの操作性優秀!と思うはずです。

内容的にはピンタレストのユーモアのピンが笑えれば、ピンタレストがあっている。ピンタレストのユーモアのピンがクソつまんねー、と思えばタンブラーがおすすめです。

今見たら私のピンタレストアカウントは戻ってましたが、もう「セクシー」のボードをごっそり消されました。ああ無常。

私はピンタレストのユーモアのピンの殆どがつまんねーなのでタンブラーが好きです。ピンタレストは結構無制限に眺めていられるのでそれが好きな方や特定の情報だけ幅広く収集したい方に向いている気がします。

タンブラーはチューニングがとにかく大変なのです。一日何百もリブログしてしまうタンブリスタをフォローしてしまうとその人のブログを見てるのと変わらなくなってしまいますし、少なすぎても物足らないし。しかし、自分のチューニングにあった頃はもうタンブラーのとりこになっていることでしょう。

 

最後に

私がフォローしているタンブラーのブログを紹介します。もし、tumblrを始めるとき、とりあえず、見るのにでもどうぞー。ピンタレストは適当に始めればおもしろいので。

次はネギだ

↑おもしろいを中心にいろいろ

いけむらさん@たんぶらない

↑笑えることに徹底している。

aurorae.tumblr.com

↑お洒落すぎて腹立つ。そしておしゃれに徹底している。

ak47.tumblr.com

 ↑興味深いおもしろい

 

akko2524.tumblr.com

共感

 

Pics that make you go "hmmmmm"

外国の感覚!

 

 

sirokuma1122.tumblr.com

おしゃれ女子感

 

inujita.tumblr.com

 おしゃれ女子感やや中2感

 

rmemory

私です笑

 

 

画像って素晴らしいですね。さよなら、さよなら、さよなら。