日々記憶伍番地

ただの日記です。

終わった、終わった。

この記事読んだ。内容はあんまり覚えてない。中間層が終わってきている的な内容だった気がする。格差、と言ってしまえばそれまでの感じ。

www.byosoku100.com

そして、読んでいるブログの人がこの記事を取り上げていた。

philhardison.hatenablog.com

ザラッと読んだ感じ人によるなー。と思ったが、ドイツと中東の国の人が満足みたいな意見だったことを捉えると、私の頭のなかではやっぱり経済的に豊かな国は基本的に満足度が高いという印象だった。

もしかしたら世界の国レベルでも格差が始まっているのかもしれない。

今の時代は銃で戦争をしないけど、お金で戦争をしているのだ。

その戦争に勝てなければ負け。

更にこの戦争、たちの悪いことに隣人ともしている。会社の同僚ともしている。

それを苦に思わない人ならいいけど、その人は恐らく勝ち組だ。

負け組の私は息苦しい。

 

今の時代、お金抜きでみんな行きていくのは難しいのかな。

結局、あいつはずるいとか、あいつだけ食べすぎてるとか、なんか殺人とかレイプとかあってうまくいかないのかな。

お金の話が中心に来るのは私がお金に苦しんでいるからだろう。

その苦しみから抜けるためにベーシックインカムはまじでいいと思うんだけど、そんなによくないのかな。お金の価値は下がる気がするんだけど。

 

ちなみに終わったという言葉の意味を考えた感じ。終わった。詰んだ。
でも実際、終わらないよね。世界。

 

寝よう。

 

画像はiPhoneにあった美人さんの画像。モデルの人だったような気がするけど名前忘れた。

f:id:jacklipper:20171102230351j:image