日々記憶伍番地

ただの日記です。

JSONってなんだろう

ここしばらく疑問に思っていた。JavaScriptで別ファイルにデータを持たす技かなー、くらいに思っていてなんとなく避けていた。

 

開発チームにJSONにミスがあるから制作会社に問い合わせてくれといわれ、何もわからないまま制作会社にJSONにミスがあるみたいだからみてもらえますか、と連絡し、どこらへんが、と言われても言葉を濁し、とりあえず、確認してもらい、制作会社のここがこう間違っていました。みたいな返答もなにひとつ理解しないまま、開発チームになおしてもらったので確認してもらえますか、と言っていた。ひどい話だが、生粋のデザイナーの私をPM的なポジションにいきなりぶち込むのもひどい話だ。

 

私はそんなことを繰り返していたので、上長に出世しないコースに放り込まれ、お前は運用を細々やっとれと今の地位に至る。

 

これは今後理解しなければならないもののような気がしてJSONとは的なホームページを読んだがいまいちピンとこない。

 

そしてこのページでバチコン理解した。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

http://wa3.i-3-i.info/word13798.html

 

ここは前にトランザクションの時もお世話になった。素晴らしいサイトだ。

 

JSONはファイルの種類だ。xmlとかちょっと違うかもだけどcsvとかと似たとらえ方でよいみたいだ。

 

今後、勉強すべきことはjsでどうJSONのデータを取り込み、取得するか、どういった場面で有効か、ということになる。

 

f:id:jacklipper:20171028225958j:plain