日々記憶伍番地

ただの日記です。

41歳仕事ができないwebデザイナーの雑感 キャリアパス

下書きに、上流下流というタイトルと次のURLがポツリとあった。

 

http://anond.hatelabo.jp/20170403094257

 

何が書きたかったかは全く思い出せない。考えると、タイトルが先にあって、材料に使えると思ってこのURLを追加したのかもしれない。

 

記事をざっと読んだが、何か書きたいと思うような熱量は感じなかった。

 

日本大丈夫?

 

大企業的な会社の運用が限界に来ているのと、ソニーはかなりのブラックだとわかった。ソニーに勤めてた友達も言っていた。

 

ソニーづとめの友達がいたんだよ。すごいでしょ!その人は今、POLAの経営企画にいて相変わらずすごいし、なんかアルファベット3文字のドイツ本社のでかい会社に勤めている旦那さんを射止めた。なんかすげーでかい開発系の会社だったような。忘れた。

 

自分のキャリア

 

ようは、自分のキャリアをなんとなくこの記事の人に重ねていたんだと思う。

 

私は正直に言えば絵を描いてるのが好きだ。漫画とか、表現。アニメーションも好きで3DCGはかなり楽しかった。

 

その次が文章を書くことかな。

 

後はデザイン、英語の勉強。

 

それと同じくらいでプログラム。って言ってもjsとか。

 

楽しいことを仕事にした方がいいっていうのはわかるけど、現実問題難しい。得意なことというのもわかるけどもっと得意な人が山ほどいる。

 

結局、伸びてる業界で働けてるかというのがでかいと思う。結局、需要がないとお金はもらえない。私は結局ウェブデザイナーになって、今はCSS とjsを書く日々。でもそこそこ年収をもらえている。

 

マネージメントも好きではないし、クライアントとの折衝も好きじゃない。

 

どうするの

 

じゃあ何がしたいのか。今はjsを血反吐を吐くほど勉強してjsでとんがってる人材になるのがいろいろ良いような気がしている。そこでjsを勉強してるのか!と言われれば今は仕事でjQueryプラグインとかサンプルコードをペタペタ貼っている程度。時間がない。言い訳だろうか。とにかくcssコーディングが時間がかかる。

 

土曜にはhtml5のプロフェッショナルレベル2という試験を受ける。名前の割には中身の問題はほぼjsの内容らしい。受かる気がしない。

 

かわいいはつよい

 

最近ツイッターにのってたかわいい子

やねさんらしい

f:id:jacklipper:20170922080002j:image

f:id:jacklipper:20170922080007j:image

かわいいですね。詳細は謎である。でも正直えなこさんの完成度が高すぎてえなこさんかわいいなーと思う日々。

 

結論

 

いまカバンの中にはワンピース26巻が入っている。