日々記憶伍番地

ただの日記です。

中年からの筋トレ WPIプロテイン

筋肉のつきにくい体質と思っていた。

 

実際、ジムに通い出して1ヶ月たったとき、筋肉量を測定してもらったら筋肉が減ってると言われた。何がどうなったらそうなるわけー?

その時のトレーナーさんがプロテインと食生活の改善を進めてくれた。効果はメリメリ現れ、筋肉がつき始めた。

 

 プロテインはいいぞ

とりあえず、トレーナーさんが勧めてくれたものを飲んでいた。グリコのプロテイン。グリコが!?と思ったが、お菓子のメーカーだから味は美味しいという言葉はこの上なく説得力があった。まあ、試す程度にと思ったがプロテインは筋トレに欠かせないものなんだなーと今は実感を持って感じている。

あるサイトで筋トレオススメアイテムの1位にプロテインがきていて、プロテインってアイテムかー?と思いながらもひどく納得できる。

 

WPCとWPI

それから、グリコとザバスを試した。しかし、効果は実感する一方、悩みもあった。プロテインを飲むとお腹がグルグルする。オナラがやたら出るし、ベンも柔らか気味。これはなんだろうと調べてみると、どうも牛乳を飲んでお腹がグルグルする人はプロテインでもするらしい。

乳糖がどうのこうので、プロテインにも牛乳のお腹をグルグルさせる成分が入っているらしい。

さらに調べるとWPCとWPIという製法があってWPIの方はグルグルする成分も含まないらしい。WPIのプロテインを探す。

 

WPIはアイソレート

探していると、どうもWPI製法はアイソレートというのと同じらしいと、わかってきた。そして、フレーバーつきのが少ない。どうもこの製法はたんぱく質の含有量が豊富でガチの筋トレをしている人が好むようだ。価格もちょっと高い。

調べた末、バルクスポーツのISOプロテインを買った。バニラ味。届いて、早速飲むとまずい。美味しくない。しかし、お腹のグルグルは軽減された気がする。

なぜお腹のグルグルがいけないかというと、もちろん単純に気持ち悪いというのもあるが、軟便だとたんぱく質をうまく吸収できてない可能性があるという記事を見てなるほどと思った。

 

プロテイン探しは続く

調べた感じ、アイソレートで安価なのはISOプロテインとマイプロテインだった。ISOプロテインはあんまり美味しくなく、砂糖を混ぜたりして飲んでいる状態なのだ。そろそろISOプロテインがなくなるのでマイプロテインを買ってみた。海外から来るらしく、時間がかかる上、送料が高い。

 

とりあえず、今は届くのを待っている。