日々記憶伍番地

ただの日記です。誤字脱字多いです。スンマヘン。

今日迷惑メールが届いてた

件名は忘れたけど、最近よく目にする、他のデバイスからログインがありました、というのをフェイクで作ったやつ。

 

HTML メールだったけど画像は読み込まない設定にしてたから見れず。他のデバイスからログインがあってアップルiDがロックされた的な内容。詳しくはこちらのリンク。

なんだろう、と思ったけど

 

私、押しちゃったんです!

 

リンク!アホかとお思いでしょうが、ちょっと確認してみるかー、とポチ。

Chromeが立ち上がりどっかにリダイレクトして.phpを開いている。

 

 

と思うと同時になんの無駄もない動作でChromeのペケボタンをクリック。速かったですねー。Chromeが何も表示してないうちに終了ですよ。Googleを超えましたね。

 

何がまずいって、最近会社がウィルスにやられてなんかザワザワしてたんですよ。ああ、会社のメルアドに届いてたのです。やばい!

 

すぐにウィルスチェックですよ。あてになるかどうかわからないけどともかくやることはそれしかないのですよ。

 

その間、そのフィッシングメール?をまじまじとみると胡散臭いところしかない。送信元のアドレスは乱数だし、ドメインもMicrosoftlive的なものだし、ああー、ですよ。

 

やられたわー。な感じだったので画像とかも読み込んだりしようかなと思ったんですが、会社のパソコンで取り返しのつかないことをすると良くないのでそっとゴミ箱に入れときました。

 

今度、会社から家のパソコンに転送して確認してみるかもしれません。どんなひどいデザインか見てみたいのです。

 

666文字